各種疾患の改善・予防のために、心と食事、生活環境のご提案

Tel:073-480-5678営業時間:AM10:00~PM7:00 休業日:水曜日

食事について (2003/6/23)

 ここ1週間ほどの間に、ワンちゃんの食事についてのお問い合わせを沢山いただきました。それで、簡単に当ショップの意見を書いてみます。

 ワンちゃんやネコちゃんの食事は、大きく分けると、

 ①完全に手作りの食事(残飯含む) ②手作りとペットフードを混ぜて ③ペットフードのみ

の3種類になると思います。
 それぞれに長所、短所があり、どれが良いかどうかは、飼い主さんの環境やワンちゃん、ネコちゃんによっても変わってきます。

 また、③のペットフードのみを与えている方からは、どのフードが一番良いのかと、よくお問い合わせをいただきますが、それについても、飼い主さんの経済状況や目的、ワンちゃん、ネコちゃんの体質や状態によっても変わってきます。

 当ショップで食事を選ばせていただくときの基準にしているのは、まず第一にワンちゃんやネコちゃんが健康であるということです。
 また、どんなに優れた手作りの食事でも、価格的に高価なペットフードでも、飼い主さんが負担に感じてしまえば良い食事とは言えません。
 飼い主さんの精神状態って必ず伝わります。
手をかけてあげたり、健康のことを真剣に考えてあげるのは良いことですが、負担になってしまったり、神経質になると逆効果です。

 また、ワンちゃんやネコちゃんも食事によっては、合う、合わないということもあります。

今は様々な情報が散乱していて、どれを信じて良いのか分からなくなってしまっている方が多いようですが、生き物なんですから、「これが絶対に正しい」ということはありません。種類、年齢、環境などによっても変わってきますし、極端ですが、動物の数だけ、正しい方法があるとも言えると思います。

 と言うと、とても難しく感じるかもしれませんが、細かい事は気にせず、おおらかに考えてあげてください。

 飼い主さんとワンちゃん、ネコちゃんが、共に楽しく快適に過ごせていれば、それが一番です。

 

前へ(動物愛護) 次へ(しつけについて)

 

●→「ひとりごと」トップ

カテゴリー 食事・サプリメント

サプリメント

食事

フードの保存

処方食

長寿食

ウンコ

サプリメント②

フードの効能

添加物

猫の食事

ビタミンC

食欲

おやつ

高齢の犬猫の食事

ビタミン・ミネラル

フラックスシード

心臓病の食事

カラギーナン

骨型牛皮ガム

植物の力

手作り食

スーパーフード

グレインフリー

酵素について

食欲について②

 

ご相談・お問い合わせ(無料)

 


メール(24時間受付)

TEL 073-480-5678(受付時間 AM10:00~PM7:00)
FAX 073-480-5677(24時間受付)

 

 

HAC和歌山
QRコード

 

CONTACT US

〒 640-8463
和歌山市
楠見中20-1

 TEL:073-480-5678
 FAX:073-480-5677

定休日
 毎週 水曜日
  第2木曜日

営業時間
 AM 10:00~
 PM 7:00

 

地図

メール

 

↑ PAGE TOP